🚲

多摩川サイクリングに行ってきた

2021-11-26

はじめに

前職のチャリ部の人たちに多摩川サイクリングに誘ってもらったので、先々週の週末に参加してきた。風もなく晴天でめちゃめちゃ走りやすくて、多摩川沿いをサイクリングするのは最高に気持ちが良かった。隊列の真ん中に入れてもらって、ロード勢が多い中ゆっくり走ってもらったので、とても走りやすかった。ハンドサインで進行方向やポールの存在を共有しつつ走るのも楽しかった。

晴天

家から多摩川までの往復も含めてトータル50kmの道のりだった。今まで往復10kmぐらいしか走ったことがなかったのだが、今回のライドで自己最長距離を更新した。チャリならゆっくり漕いでいれば無限にどこまでもいける感じがして、チャリの可能性が広がった1日だった。

Strava

Stravaを入れた

どうせサイクリングに行くのであれば、ライドの記録を取りたいと思い、スマホにStravaのアプリを入れてGPSを起動したまま走っていた。スマホの電池の減りを心配して、充電器も持っていったのだが、全然必要ないくらいだった。上述のスクショがStravaの画面だ。記録は非公開にもできるので、自分の振り返り専用としても使えるし、友達とライドのシェアもできる。コースの中で家の周りを表示されないようにできたりと、プライバシーにも気を遣って作られている。どういうコースを走ったのかとか、何キロ走ったのかとか、どれくらいの速度で走っていたのかといったデータが可視化されるので、チャリに乗る楽しみがさらに増えたので良かった。

旅の思い出

朝に二子玉に集合して、多摩川を海の方に向かって走っていって、途中等々力渓谷に寄り道をしたり、休憩を取りながら、海を目指した。海まで出たらランチを取って、来た道を戻るといったコースを取った。

等々力渓谷とみんなのチャリ達。ガチ勢のロードはかっちょいい。

等々力渓谷

途中休憩で寄った多摩川交流センター。コーヒーとアイスが美味しかった。

多摩川交流センターで食べたアイス

海の近くの河口まで出ると大鳥居がある。チャリできた。

大鳥居

TREX KAWASAKI RIVER CAFEに立ち寄ってランチで食べたカレー。美味しかった。自転車を掛けるスペースもちゃんとあって良い。

TREX KAWASAKI RIVER CAFE - 小島新田/カフェ/ネット予約可 | 食べログ

ランチのカレー

多摩川の景色最高。

多摩川の景色

個人のブログなので、人が写っていない写真を厳選したが、みんなで写真を撮り合いながらわいわいと過ごした。

おわりに

無事に怪我もなくサイクリングを終えることができて良かった。前職の人たちと久々に集まることができて楽しかった。メンバーの半分は卒業していたのだが、こうして集まれる関係性が素敵だと思った。コースから何からすべて甘えっぱなしだったので、いつかは自分もコースを考えたり先導したりできるようになりたい。あと、みんなのチャリの装備が整っていて色々知ることができたので、徐々に自分のチャリの装備を整えていきたい。とりあえず、ドリンクホルダーを付けるところから始めてみようと思う。

キクナントカ

キクナントカ

ソフトウェアエンジニアをしています。Flutter、Rails、GatsbyJSを主に触っています。趣味でボードゲームを制作したり、個人開発したりしています。詳しくはこちら