📖

「Google Cloudではじめる実践データエンジニアリング入門[業務で使えるデータ基盤構築]」を読んだ

2021-10-09

読んだ本

本の内容

GCPを用いたデータ基盤構築のノウハウが書かれている。

感想

業務でデータウェアハウスを構築する際に目を通した。データウェアハウスとは、データマートとは、ELT/ELTとはという状態だったので、その辺りの用語と概念の理解のキャッチアップにつながった。GCP内のサービスの把握やこんなことができるんだということがざっくり理解できた。あとは、コスト管理やセキュリティなどにも踏み込んで書かれていたので、実践的で良いと思った。これからデータ分析に関わるという人がとりあえず読んでおくと良い本だと感じた。

キクナントカ

キクナントカ

ソフトウェアエンジニアをしています。Flutter、Rails、GatsbyJSを主に触っています。趣味でボードゲームを制作したり、個人開発したりしています。詳しくはこちら