📝

2020年の振り返り

2020-12-30

2020年が終わろうとしているので、2020年を振り返ってみた。今年はコロナで大変だった。去年の今頃はまさかこんな1年になろうとは思っていなかった。

ソフトウェアエンジニアとして

Commit Log

  • 2020年のコミットログはこんな感じだった
  • 主にFlutterでネイティブアプリ開発をしていた
  • 年内にリニューアルとして業務で書いたアプリをリリースすることができた
  • Terraformを初めて触って運用を回してみることができた
  • ブログなどでReactを触っていた
  • Railsも必要に応じてちょこっと触った
  • 新しい技術をキャッチアップしながら幅を広げられた1年だった気がする

2020年のやっていき の振り返り

  • 【◎】風邪をひかない
    • 年末に重めのめばちこに苦しめられたが、相変わらず概ね健康だった
  • 【◎】Flutterでアプリを開発して、リリースする
    • 業務でC向けサービスのリニューアルとしてネイティブアプリをリリースすることができた
  • 【△】Flutterの日本コミュニティを盛り上げたい
    • リリースしてから…とか思っている内にリリースが伸びてしまい、何もせずに終わってしまった
    • かろうじて、アドベントカレンダー向けの記事を書くことができた
  • 【○】アウトプットを増やす
    • 雑だがブログは継続できていた
    • 2020年は一応、毎月1本以上は記事を書いていたようだ
  • 【×】英語力を上げる
    • 何も特別な取り組みを行わなかった
    • 目標がないと続かないので、IELTSのスコアが必要とか、そういった状況になってからで良い気はしている
  • 【△】個人開発を頑張る
    • ブログはかろうじてブラッシュアップしていたが、他は全然モチベーションが湧かなかった
  • 【△】新作ボードゲームを作って出展する
    • コロナでゲームマーケットの中止や縮小を受けて、制作も止めている
    • 制作済みの作品に関してはECを始めるなどをした
  • 【△】本を読む
    • 読んではいたが、あんまり習慣化はしなかった
  • 【△】テニスで健保の大会で勝つ
    • 去年から比べるとだいぶ上手くなった
    • 決勝トーナメントに進出できたが、戦力として全然役に立てなかった
    • 自分の出た試合は負けてしまった
    • 練習もそうだが、試合経験をもっと積む必要がありそう
    • 経験者の壁は高い
  • 【△】ダーツでAフライトになる
    • 去年から比べるとだいぶ上手くなった
    • BBフライト(9.47)まで行ったが、Aフラの壁は高かった
  • 【×】ポーカーの大会でファイナルテーブルまで残りたい
    • 大会自体がコロナで開催されなかった
  • 【○】釣りに行く
    • 行ったが小さい魚しか釣れなかったので、大物を釣りたい
  • 【×】マレーシアに行く
    • コロナで行けなくなってしまった
    • もらったギフトの有効期限は切れてしまった
    • コロナが落ち着いたら行きたいけど、いつになるのやら…
  • 【×】ダイビングに行く
    • コロナで全然潜れるところに行かなかった
  • 【×】絵の練習をしたい
    • 完全な思いつきで書いていたが、書いていたことを忘れるくらいやらなかった
    • 似顔絵とかさらっと描けると良いなあ(たぶんやらない)

全体

  • 大きな病気や怪我もなく、概ね健康だったのが良かった
  • コロナでイベント系が軒並みなくなってしまったので、ただただ時間が流れていくように感じる1年だった
  • そんな感じでモチベーションも上手く保てなかったが、コロナはまだまだ続きそうなので、上手くやっていきたい
  • 良いお年を
キクナントカ

キクナントカ

ソフトウェアエンジニアをしています。Flutter、Rails、GatsbyJSを主に触っています。趣味でボードゲームを制作したり、個人開発したりしています。詳しくはこちら