🛒

27インチの4Kディスプレイを買った

2020-09-25

モチベーション

MacがUSB Type-Cのものになったのを機に充電もまとめて1ケーブルで済ませられるとスマートだと思い、購入を検討した。 そのため、要件は下記の通りだった。

  • 4Kディスプレイ
  • USB Type-C対応
  • 1ケーブルで同時に充電ができる
  • 24インチ、もしくは27インチ
  • 高さ調節ができる

ちなみに、購入以前の環境は過去の下記記事のような環境だった。

買ったもの

去年の3月に購入した。

上述の要件を満たしている中で、一番コスパが良かった。USB Type-C対応で1ケーブルで充電ができるものは27インチが主流だったので、24インチから27インチにサイズアップをした。デスクの奥行き的に大きすぎるかと思ったが、慣れるとそうでもなかった。

こんな感じで使っている。

4Kディスプレイ

1ケーブルで充電も同時にできるので、デスク周りがかなりすっきりして満足している。ディスプレイは上下派なので、高めに伸ばして、Macの上部とベゼルの部分を合わせるようにして使っている。4Kディスプレイなので、文字が見やすい。ボタンはディスプレイの下部についていて、各種操作を行える。

検討したもの

オフィスではこちらを使っている。電源ボタンが前面にあり、触れるだけで点くのがかっこいい。自動調光機能も付いている。上述の要件をすべて満たしており、こちらも非常に満足なのだが、LG製のものとディスプレイの品質の差をあまり感じなかったので、最終的にコスパで判断した。日本製に拘りがあるとか、EIZOのものが良いという人であれば、こちらもおすすめではある。

あえて欠点を挙げるとすれば、ボタンが前面にあるので、うっかり触れてしまって設定が出てしまうことがあったり、調光機能のセンサも同じ位置にあり、写真のようなPCとの配置をすると、センサを塞いでしまって暗くなったと認識して、ディスプレイが暗くなってしまうことがあったりと少し使いづらい部分もある。あと、たまにケーブルを繋いでいてもPCを認識しなくなることがあり、大体のケースはリセットで直るのだが、オフィスで本体ごと交換したケースも見かけた。

高く売れる.comが便利だった

今回は買い替えだったので、以前のディスプレイを処分したかった。出張買取に来てくれるところを探していて、見つけた。

テレビ買取なら【液晶テレビ 高く売れるドットコム】中古・新品問わず高価買取!

2年ほど使用した下記ディスプレイを9,000円で買い取ってくれた。結構古いテレビも1,000円で買い取ってくれた。

【売却明細】---------------------------------------------------

    商品名:ディスプレイ LG 24UD58-B
        単価:9,000円
        数量:1点
        小計:9,000円

    商品名:液晶テレビ 東芝 REGZA 32R3
        単価:1,000円
        数量:1点
        小計:1,000円

    合計数量:2点
    合計金額:10,000円

メルカリに出すとかもあるかもしれないが、ディスプレイは梱包と配送が大変だし、取りに来てくれるのがありがたかった。型番が分かれば査定はすぐに来た。ディスプレイは値段が下がりづらい品目な気がするので、粗大ごみとして処分するにもお金がかかるし、出張買取してもらうと良さそう。

終わりに

デスクの天板が傷ついてきたり、引き出しの取っ手が取れたりしているので、もう少し奥行きのあるデスクに買い替えたい。昇降機能付きのものも気になっているので、おすすめがあったら教えてください。

合わせて読みたい

キクナントカ

ソフトウェアエンジニアをしています。Flutter、Rails、GatsbyJSを主に触っています。趣味でボードゲームを制作したり、個人開発したりしています。詳しくはこちら