🚲

クロスバイクに乗り始めて1ヶ月経ったので、初期点検に持っていった

2021-11-13

はじめに

クロスバイクに乗り始めて1ヶ月が経ち、大体100kmぐらい走行したので、初期点検に持っていった。クロスバイクは購入してから1ヶ月の間はワイヤー伸びなどがあり、変速機の調整やブレーキのワイヤーの調整が必要になるらしい。

参考: Khodaa Bloomのクロスバイクを買った

初期点検

購入したサイクルスポットにて、初期点検に持ってきた旨を伝えるとその場で諸々の調整をしてくれた。チェーン落ちが2,3回あったことを伝えると、変速機をよしなに調整してくれた。簡単な点検だったので、お代は要らないとのこと。ありがたやー。家の近くに気軽に見てもらえる場所があるとやっぱり便利。

点検を終えて

変速機を調整してもらったことでギアの切り替えがスムーズになった気がする。あと、気をつけて乗っているのもあるが、調整してもらって以来チェーン落ちをしていないので、調整してもらってよかった。

空気入れ

点検の際とは別だが、空気入れの使い方を教えてもらった。以前に出先の駐輪場においてあるものを使おうとして、全然入らず、うっかり空気が抜けていってしまって危うくペコペコの状態で帰ることになりそうだったので、ちゃんと教えてもらった。どうやら空気入れには英式/仏式/米式なるものがあるようで、クロスバイクは仏式を使うらしい。入れ方を改めて教えてもらって仏式を使えばちゃんと入った。

100km走ってみての感想

めちゃめちゃ便利で健康的で経済的でエコだし、やっぱり最高。買ってよかった。ちょうどいい運動になるので、クロスバイクに乗り始めてから体脂肪率が1%くらい落ちた気がする。家に駐輪場がある人にはぜひおすすめしたい。これからもしっかりメンテナンスをして長く乗っていきたい。

キクナントカ

キクナントカ

ソフトウェアエンジニアをしています。Flutter、Rails、GatsbyJSを主に触っています。趣味でボードゲームを制作したり、個人開発したりしています。詳しくはこちら