📖

「実践Terraform AWSにおけるシステム設計とベストプラクティス (技術の泉シリーズ(NextPublishing))」を読んだ

2021-05-31

読んだ本

本の内容

本番運用を想定した一般的な構成を構築しながらTerraformを扱う際に必要なノウハウを学ぶことができる。AWSを多少なりとも触ったことがある読者が想定のようだ。また、フォーマッタやtfstateの管理方法などのベストプラクティスも書かれていて、実際の運用を想定した内容も充実している。

感想

業務でTerraformを触ることになった際に一通り目を通した。AWSの各種リソースとCloud Formationは触ったことがあったので、敷居はそこまで高くなかったが、最低限必要な知識が一冊にまとまっていて、業務で実際に運用をしていく際の最初のステップアップとしてはとても良かった。もちろん、AWSのリソースもTerraformも日々アップデートが行われるので、公式のドキュメントを参照するのが良いのだが、体系的に学ぶのであれば、こういった本を一冊さっと目を通しておくと良さそう。実際にTerraformを触ったことがない状態から業務で運用を行えるようになれたので、おすすめできる。

キクナントカ

キクナントカ

ソフトウェアエンジニアをしています。Flutter、Rails、GatsbyJSを主に触っています。趣味でボードゲームを制作したり、個人開発したりしています。詳しくはこちら