🎥

これから「シン・エヴァンゲリオン劇場版𝄇」を観る人向けの予習のおすすめコンテンツ(ネタバレなし)

2021-03-12

はじめに

元々エヴァは金曜ロードショーで観るぐらいで、そこまでモチベーションがなかったが、ついに完結ということもあって、公開されるやいなやお祭り騒ぎになっていて、同僚とも話題になっていたし、完結したらまるっと見直したいなと思っていたので、水曜の午後休に合わせて、2日間で予習を済ませて、観てきた。予習しといて良かったと思ったので、予習のおすすめコンテンツを置いておく。今うっかり予習のために検索するとネタバレをくらいかねないので、そんな人にもおすすめ。

予習のおすすめコンテンツ

Amazon Prime Vieoで新劇場版の3作品があるので、時間があるなら見直しておくと良さそう。

ちなみに、『これまでのヱヴァンゲリヲン新劇場版』+『シン・エヴァンゲリオン劇場版 冒頭12分10秒10コマ』というのもあるが、劇場に行って同じものを観ることになるので、観なくても良い。『これまでのヱヴァンゲリヲン新劇場版』の部分も劇場で流れる。

アニメや旧劇場版も追っておくとより楽しめそうだが、とりあえずは新劇場版の3作品だけ観ておけば大丈夫。ちなみにアニメはネットフリックスで観れる。

新世紀エヴァンゲリオン | Netflix

アニメを一から観るのが大変でアニメのネタバレをしても大丈夫という人はオリラジのあっちゃんが解説している動画がおすすめ。参考になるし、面白かった。エヴァのこれまでの歴史にも触れているので、その辺りも勉強になった。いろんな方面からこの動画をおすすめされた。

【エヴァンゲリオン①】アニメ版を全力一挙解説!(EVANGELION) - YouTube

映画版も解説していて、こちらもおすすめ。

【エヴァンゲリオン②】旧劇・新劇一挙解説!そして最新作への考察(EVANGELION) - YouTube

どちらも長いが、1.75倍速ぐらいでも聞き取れるので、再生速度を調整しながら観ると良い。

アニメは未視聴で新劇場版3作品とあっちゃんの動画を観た状態で臨んだが、十分楽しめた。

トイレ問題

シン・エヴァンゲリオン劇場版𝄇は155分と上映時間が長いので、トイレに行きたくならないように気をつけたい。結構途中で立ってる人が多かった。事前に済ませるのはもちろん、2-3時間前に摂取した水分が尿になるので、計算して水分を摂取すると良い。トイレが近い方なのだが、昼飯の味噌汁すらどうするか迷いながら過ごしていたので、問題なかった。

ちなみに、

  • 序: 98分
  • 破: 108分
  • Q: 95分

なので、155分が過去の三部作より長いことが分かる。

おわりに

ぜひ25年目の集大成を観てきて欲しい。

キクナントカ

キクナントカ

ソフトウェアエンジニアをしています。Flutter、Rails、GatsbyJSを主に触っています。趣味でボードゲームを制作したり、個人開発したりしています。詳しくはこちら