🎙️

「Meguro.es #20」で発表した

2019-04-17

発表した場

Meguro.es # 20 @ Drecom - connpass

発表した内容

会社でLPを作る際にGatsbyJSを採用した時の話をした。このブログもそうだが、個人ブログなどで採用されているケースが多いが、法人の成果物として採用されているケースがそこまで多くないと感じていたので、一例として参考になると良いなと思い、発表することにした。

アジェンダは下記の通り。

  • GatsbyJSを採用した背景
  • GatsbyJSとは
  • どうやって作ったか
  • できあがったもの
  • リリースしてどうだったか
  • 所感など

発表資料

oembed: https://speakerdeck.com/kikunantoka/gatsby-js-for-biz-lp

発表してどうだったか

正直、発表の内容が相応しいかかなり不安だったが、「業務観点で効果計測したGatsbyの評価ってあまり見ないのでいい話だった」と言ってくださっていた方もいたので、安堵した。

開催された様子

Meguro.es #20 を開催しました | Meguro.es

おわりに

他の方の発表も興味深いものが多かった。発表している内容や背景も様々だったので、自分も様々な視点を持って普段から技術に取り組んでいきたいと思った。懇親会で話していると、最近はVueを採用しているケースがかなり増えていっている印象を受けた。どんどんアウトプットを増やしていきたい。

キクナントカ

キクナントカ

ソフトウェアエンジニアをしています。Flutter、Rails、GatsbyJSを主に触っています。趣味でボードゲームを制作したり、個人開発したりしています。詳しくはこちら