「フロントエンド Night #1」で発表した

2019.09.04

発表した場

フロントエンド Night #1 - connpass

イベントスペースができたので、弊社で実施することができた。

発表した内容

Gatsby.jsとCloud Functionsを使ってフレームワーク比較サイトのプロトタイプを作ったので、その構成についてデモを交えて発表した。

発表資料

おわりに

思い浮かんだシステム構成を実現させるべく、先にタイトルを入稿してしまい、実装を行うLT駆動開発で臨んだ。1ヶ月ぐらい猶予があったはずだったのだが、直近少し忙しかったこともあり、あれよあれよという間に3日前になってしまい、日曜日の夕方頃からようやく重い腰を上げて、開発に取り組んだ。

Commit

この3日間で、Cloud Functionsの関数を作るところから頑張って実装し、資料もこしらえ、なんとか発表には間に合った。一応最低限ながらも仮説段階だった構成が想定通り実現できて形になり、デモがちゃんと動作して良かった。せっかく作ったプロトタイプなので、ちゃんと育てていって、サービスインしたい。その前に睡眠不足を解消していきたい。

キクナントカ

ソフトウェアエンジニアをしています。趣味でボードゲームを制作したり、個人開発でNakamyというサービスを開発しています。詳しくはこちら